1. TOP
  2. お知らせ
  3. あのテレビ番組でも取り上げられた「アサラト」とは

あのテレビ番組でも取り上げられた「アサラト」とは

皆さんは「アサラト」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。実はこれ、アフリカの民族打楽器の名前なんです。

最近では、「ぶちぶちシソンヌ」や「ひな壇団」などテレビで取材されたこともあり、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

ぶちぶちシソンヌ

ひな壇団

以前から、ポケットプランのホームページに掲載していたいましたが、今回、取材という形で代表者の伊東さんにお話を伺いました。

どういう活動をしているサークルですか?

活動参加者へ代表がアサラトの技能を教えたり、メンバー同士で教えあったりしています。
また、ライブへの参加や練習合宿、レクリエーション活動(旅行、忘年会等)等、メンバー間の交流を深めるための取り組みを積極的に行っています。


※ポケットプラン主催のイベントで演奏していただいたときの様子

サークルを作ったきっかけは何ですか

珍しい楽器なので、アサラトを演奏する人を集めるために交流の場を設けました。

アサラト

活動日時、活動場所

月一回、日曜日に開催しています。

参加費はいくらですか。

参加費は無料ですが、練習場所にカフェをお借りしているため、ワンドリンクオーダーとしています。

アサラト

現在のメンバー数を教えてください。

約20名(男女比=5:5)

現在サークルで活動されている方が参加するようになったきっかけとして、どんなものがありますか。

人によって様々です。ネットやテレビを通して興味を持った等。

定期的に参加できない人も参加は可能ですか

可能です。一年に一度の参加とかでも問題はないです。

サークルで大事にしていること、ポリシーは何ですか。

上達よりも楽しく活動することを大切にしています。毎回、練習後には飲み会を開催しています。

メンバーと自作のアサラト作り

今後の目標を教えてください。

メンバー全員での発表会を開催することです。

その他伝えたいことがあればお願いします。

・活動内容に興味を持ったら是非、1回でも来てほしいです。
・音楽経験がなくても大丈夫です。
・練習時、無料でアサラトの貸し出しもしています。

まとめ

ちなみに、ポケットプランの代表も、広島アサラトカフェに参加しています。
今後、こちらでも成長記録などアップできたらと思うので、初心者が成長する様子など楽しみにしておいてください!
「アサラトを練習してみたい!」という方は、下記からお問い合わせください。

広島アサラトカフェ