PocketPlan/ポケットプラン

広島の学生・社会人サークル広報団体

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 広島アニメ同好会さんの取材をしてきました

広島アニメ同好会さんの取材をしてきました

「広島に、アニヲタのためのサークルがあるらしい」との情報をキャッチした、
ポケプラ内でヲタクと名高いうっでぃ~ときのこ。
「これは取材にいかねば…!」とポケプラ取材チームに「じゃ、逝ってきます!」
(きのこはフリーペーパーチーム…)と一言残し、広島アニメ同好会会長、トモさんへ取材アポイント!
快諾をいただき(ありがとうございます!)、取材を行うことに!
そして、運命の日は訪れたのであった…!!!

活動の日時等を教えてください。

広島アニメ同好会(以下HAD)では、月に1~2回、夕方から飲みつつ仲間で気さくにアニメ等について語らう、交流会などを行っています。
また、学生も所属しているので、お昼活動メインのHAD Afternoon(通称:ぬん部)というものもあります。

参加費はいくらですか?

入会時に1000円,年会費に1000円を戴いております。
こちらは、PR用のホームページや放送局で制作するラジオの機材購入費用など、サークル運営費にあてています。

サークルを立ち上げたキッカケは?

学生の頃からアニメやマンガに興味を持ち、学生時代は趣味の友人も多く、楽しく交流をしていました。が、いざ社会人になってサークルを探してみると、
そういった仲間が出来づらい上になかなか交流できない・・・OTZ

当時、SNS等でそういった仲間で集まって交流しよう!飲もう!という大型の集まりがありましたが、何だかいきなり参加しづらくて…。
思い切って自分達でつくっちゃおう!そう思い立って、最初は自分の周りの友人、4人からのスタートでした。

主にどういった活動をされていますか?

主な活動としては、月に1~2回、集まれる人同士で飲み会やカラオケ(アニソン・ボーカロイド、なんでもOK)、ボーリングなどの交流会を開催しています!
また、HADホームページの制作局にアップするイラストやマンガ、ノベル作品を個人個人で制作したり、これは僕ともう一人の友人がメインで行ったりしていますが、放送局にアップするラジオ(視聴者参加型企画雑談コーナーや地域密着企画サークル紹介コーナーの他、ゆる~く面白いトークなど)制作などもおこなっています。
ラジオのPRは、HADホームページやSNSなどで行っていますが、これを聞いて「ラジオパーソナリティーさんに会ってみたい!」という思いで入会してくれた子もいます。
同人誌や缶バッチ制作、LINEグループでお題を決めて即席イラスト投稿、リレー小説とかいろいろやっています!

ちなみに、ジャンルはどういう方が多いですか?

アニメ、マンガ、ゲーム、サブカル、踊ってみたファン…etc いろんな方がいます♪
アニメひとつをとっても、新しいアニメが好きな人もいれば、昔のアニメが好きな人もいる。
学生もいれば、20代~年齢関係なく、いろんな職業の社会人もいる。だいたい、今30名くらいが所属しています。
そんな中で、会社や日ごろ、なかなかできないアニメトークを、皆で仲良く、楽しく、気兼ねなくできる雰囲気づくりを心がけ・工夫しています。
話しているうちに「こんなマンガがあったのか!」「今期はこのアニメが来る!!」「このゲームいいね!」いろんな発見や情報交換にもなって、なかなか新鮮で面白いですよ~!

初参加の方に対しての対応は?

馴染んでもらいやすいように、歓迎会を開きます。
仲間づくりが目標のサークルなので、ジャンルやレベルを問わず誰でも歓迎です!
また、HADってどんなサークルなの?まずは気軽に交流会に来てもらう体険入部も行っています!

名(迷)物メンバーはいますか!?

います!迷物メンバーが(笑)面白い人です。
どう面白いか、ちょっと説明むずかしいけど…もうトークとか存在自体が面白いです。
交流会で会えたえらレアなので、ご利益?いいことあるかも…!?ぜひ気軽に体険入部にきてください!

モットーや理念をお願いします!

活動理念は
1.くだらないことを真剣に!!
2.好きをとことん貫く!!
3.常識とマナーをわきまえる!!
こんな感じです!

今後の目標は!?

メンバーを増やしていきたいですね。
あと、交流会以外は、制作など個人の活動になってしまいがちなところがあるので、希望者で集まって何か制作したり、「踊ってみた!」を見るだけじゃなく実際やってみたり、メンバーからこういうことしたいって意見を出してもらって実現していったり…。
よりアクティブに、より楽しく、よりディープに!活動していけたらと思っています。

取材の後、HADさんの交流会にチャッカリ参加させてもらった、うっでぃ~ときのこ。
ドタ参で初参加にもかかわらず「なんだろう、昔からここに所属しているような…」「あったかい、みんなあったかいよ…!!」
取材にきたハズが、いつの間にか純粋に楽しんでいました(笑)

気になっているそこのアナタ!広島アニメ同好会要チェケラですぞ!
よろしければぜひ、入部・体険入部してみて下さいね!

べ、べつに、HADが気になって仕方がない、
あんたのために言ってるんじゃないんだからねッッ!
以下がお問い合わせ先や申込フォームへのリンクよ!(ツンデレ風(汗))

会長トモさんの連絡はこちらよ!
had.hiroshima@gmail.com
広島アニメ同好会
http://had-hiroshima.com/
入部申請・ご質問
http://had-hiroshima.com/admission.html

基本情報