PocketPlan/ポケットプラン

広島の学生・社会人サークル広報団体

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 誰にも似ていない個性派フットサルサークル「Φ‐Empty Set’s‐(エンプティセッツ)」さんを取材してきました!

誰にも似ていない個性派フットサルサークル「Φ‐Empty Set’s‐(エンプティセッツ)」さんを取材してきました!

取材当日はΦ‐Empty Set’s‐さんの設立3周年記念日ということで、南区宇品にある全天候型フットサル施設PIVOXにてお話を伺いました。

チームの発足はいつですか?

3年前の2012年7月25日です。主将のharukiが中学校の同級生を集めて始めたのがきっかけです。その後、結婚や転勤でメンバーが少なくなったり、新しいメンバーが入ったりしながら今のチームになっています。準レギュラー部員(一カ月に1回参加)と、休部合わせると創始期のメンバーは6名です。

現在メンバーは何名ですか?

レギュラーメンバーは男性8名(1名入院中)、女性6名の計14名です。

活動日時と場所を教えて下さい

毎週木曜日20:00~21:30、ミズノフットサルプラザ(中区観音)にて練習しています。(PIVOXではないことにご注意ください!)
月に一度ほど、土曜日に他チームとの練習試合を行っています。その際は宇品のPIVOXなどの施設を使用することもあります。

試合について教えて下さい。

フットサルの公式戦には参加していませんが、自分達で対戦相手を見つけて試合しています。私たちの試合では、男子3人と女子2人の5人の男女MIXチームで対戦します。また、男子がゴールを決めると1点ですが、女子がゴールを決めると3点が入る、というルールを決めています。対戦相手にもそのようなMIXチームと3点ルールで対戦してもらうことをお願いしています。女子の3点ルールがあるので、戦術も工夫しています。

Φ‐Empty Set’s‐というサークル名の由来を教えて下さい。

Φは「数学の空集合」のことで、「無属性」という意味です。「誰にも似ていない!」「どんなジャンルにも属さない!」という個性的なメンバーが集まるチームという意味を込めています。

どんなチームを目指していますか?

メンバー全員が個性が濃いチームにしたいです。人数の多いチームではなくて、少人数でも一生付き合える仲間になれるチームを目指しています。試合に勝てるような強いチームは目指していなくて、記録よりも記憶に残るチームにしていきたいです。

どんな人を募集していますか?

フットサル初心者で、キャラの濃い人を募集しています。メンバーの人数は17人が理想だと思っているので、あと4人増やしたいです。みんなで楽しく汗をかきましょう!

参加費はいくらですか?

入会金6,000円で、新メンバーのユニフォームを作る費用にあてています。年会費1000円と、コート使用料として毎回1,000円いただいています。

今後の目標を教えて下さい。

年内にチームでテレビ出演したいです。個性がある変わったチームなので、そこを取り上げてほしいです。

Φ‐Empty Set’s‐
[HP] http://claudia0604.jimdo.com/

ミズノフットサルプラザ広島
http://www.mfpnet.com/hiroshima/

広島フットサルドーム PIVOX
http://pivox.funnavi.com/

基本情報