1. TOP
  2. お知らせ
  3. 『Chit Chat Club』に潜入取材してきました!

『Chit Chat Club』に潜入取材してきました!

アストラムライン大町駅から徒歩10分、ユーストピア安佐で活動している英会話サークル『Chit Chat Club』に潜入取材してきました!
現在参加メンバーは社会人6名。
広島大学病院や安田女子大学などで教鞭を執る英語教員のグレッグ先生を講師に迎え、面白くも真面目に英会話レッスンをしていきます。
英語は高校以来という取材班もドキドキしながらレッスンに参加!
“Hello!What‘s your name?”と、さっそくフレンドリーにグレッグ先生から呼びかけられました。
“My name is Junko! Nice to meet you!” うろ覚えの英語でなんとか挨拶を返したところ、
“Good・・・! Everyone, I have a question! When do you use the greeting ‘Nice to meet you’?”
「会えて嬉しいです」という意味の「Nice to meet you!」
この挨拶っていつ使うのが正しいでしょうか?という質問。
初めて会ったとき?すれ違っただけの人同士でも、この言葉を交わすでしょうか?
う、うーん言われてみれば・・・。何気なく使っている定番の英語の挨拶ですが、『適切な使い方』なんて考えたことなかったなぁ・・・。
答えは『互いに自己紹介(名前を教えあうでも可)をした後に使う』なんだそうです。

こんなふうに、何気なく口にしている日常英会話も、きちんとした知識で正しく使えるようにと先生がレクチャーしてくれます。
先生が用意してくれた英語ドリルを使って英単語の復習をしたり、時事ネタ(アメリカの若者がLINEでどんな会話を繰り広げているか等)を教えてもらうなど、なんとも充実したレッスン内容です。
レッスン中は英語しか話してはいけないルールだそうですが、先生は日本語ペラペラなので、困ったときは日本語で質問したりメンバー同士で相談したりしても全然OK!
レッスンの時間帯は夜遅めなので、働いている人には参加しやすいのがうれしいですね!
『楽しく・しっかり』英会話を学びたい人は必見!

レッスンのあと、早速リポートしちゃいました!

Chit Chat Club設立のきっかけは?

2014年にユーストピア安佐の短期講座の中に英会話セミナーがあって、そこで先生と出会ったんですよ。
すごく面白くて、当時の受講生メンバーと一緒に「このまま短期講座で終わらせるのは勿体ない!もっと続けたい!」と、ユーストピアに申し出たところ、「一定数の希望者がいて団体として活動できるなら、サークル登録ができますよ」と教えてもらい・・・。代表とか会計係とかを決めて、ユーストピアサークルとして立ち上がったのがきっかけですね。

メンバーは今何人いますか? どんな人がいますか?

いまは6名ですね。男性2名、女性4名です。
多いときは10名前後いたんですが、皆さん社会人ですので転勤とか異動になって仕事が忙しくなったとかで入れ替わりは常にありますね。
営業、事務、物流、医療、貿易関係・・・ほんと色々な職種の方が参加していますよ。
下は25歳~上は35歳までいます。
ユーストピアが35歳までの青少年を対象とした活動支援施設なので、35歳超えると施設利用ができないんですよ(苦笑)

現在所属しているメンバーは、どのようなきっかけでこのサークルに入会したのですか?

メンバーから誘われて入会した人もいますし、ユーストピアのFacebookでこのサークルを知って見学に来てくれた人もいます。

活動日時や活動場所を教えてください。

活動日時は、第2・4月曜日 19:30~21:00
活動場所は、ユーストピア安佐(安佐南区大町東)の会議室等です。
(※空いている部屋を予約するので、その日によって異なる)

会費などはありますか?

月に3,500円です。(先生へのレッスン代)

定期的に参加できない人でもメンバー加入することは出来ますか?

可能ですが、先生へのレッスン代(90分で10,000円)を皆で割り勘して出しているので、参加できない日があっても会費は発生しますので、そこはご了承ください。

サークルはどんな雰囲気ですか?

真面目だけど、和気あいあいって感じですね。
サークルでクリスマスパーティーを開いたり、メンバー同士で飲みに誘いあったり、仲良いですよ(笑)
先生がユーモアたっぷりの人なので、いつもジョークを飛ばして場を盛り上げてくれます。

皆さんの『英語歴』を教えてください。

けっこうバラバラです。
高校生まで英会話教室に通い、大学は英語系の学部に進んで、2か国語を操る貿易関係の仕事に就いている人もいれば、
大学までは英語を学んでいたものの社会人になって全く使う機会がなくなって、最近できた外国人の友達ともっと会話を楽しみたいと思ってサークルに入会した人もいるし、
全くの初心者で1年位前から入会して一から勉強しているって人もいます。
こんなふうに英語歴がバラバラでも、一緒に学ぶことができる、そんな自由でアットホームな雰囲気のサークルですよ。

サークル内で大事にしていること、ポリシーは何ですか?

(隣で取材を眺めていた先生が突然割り込んできて) 「Have Fun!(笑)」(楽しくやろうぜ!)
・・・この一言にすべて集約されてますね(笑)
楽しく勉強したい人、英語への恐怖心を克服したい人、そんな人に是非入ってほしいですね。

今後の目標を教えてください!

ネイティブな会話が出来るようになりたい!
実際の英語圏の人たちが使っているような言い回しを教えてもらえるので、どんどん覚えて『生きてる英語』が喋れるようになりたいですね。

ちなみに2015年6月には、第1・3火曜日の19:30~21:00に短期講座として『英会話セミナー』を開く予定です。
サークルに入会して、がっつり始めるのはちょっとまだ検討中・・・という方は、短期講座で体験に来てみてください。また、見学や「体験レッスン」はいつでもOKですので、下記お問い合わせ先まで遠慮なくご連絡ください☆
(7月からのレッスン日程についてはまたご連絡します)

URL http://www.cf.city.hiroshima.jp/yt-asa/
連絡先 082-879-1512

基本情報