1. TOP
  2. お知らせ
  3. 広島楓さんの取材に行きました。

広島楓さんの取材に行きました。

今回は、広島でゲートボールの活動をされている広島楓さんの取材に伺いました。
取材前は、ゲートボールというと公園等で余暇として楽しんでいる人々の印象がありましたが、広島楓さんは全国大会に出場する等、本格的にスポーツとして取り組まれているとのことです。

それでは早速、代表の飯田さんにお話を伺いました。

どういう活動をしているサークルですか

普段は地域の公園を中心にゲートボールの練習をしています。大会にも数多く出ています。

サークル発足から現在までの経緯を教えてください。

私(代表)が高校生の時に立ち上げました。発足当初は自分たちで強いチームを作ることを主な目的としていていましたが、現在は様々な年齢の人が楽しめるようにすることも大きな目的としています。現在は学生メンバーが多いですが、皆がそれぞれ学校のクラブ活動にも負けない「何か」を、今後社会で活躍する際に必要な「何か」をここでの活動を通して得て欲しいと思っています。

活動日時、活動場所を教えてください。

日時:土日の午後2時~
場所:千同上集会所(広島市佐伯区)
たまに岩国等他の場所で練習することもあるが、8割程度は千同上集会所
※屋外での活動のため雨天中止の場合もあり

参加費はいくらですか。

練習参加は0円ですが、大会等で遠征する場合等は交通費等は自費になります。
※ゲートボールのスティック等の道具は各自で購入していますが、貸出用のスティックもあります。

現在のメンバー数とメンバーの平均年齢を教えてください。

20名程度で20歳代が多いですね。

現在サークルで活動されている方が参加するようになったきっかけとして、どんなものがありますか?

メンバーによってきっかけは様々です。例えば、全国大会に出場するためにどうしてもメンバーが必要であったため、代表から誘われ参加したとか、学校繋がりで誘われて参加したとか様々です。

定期的に参加できない人も参加可能ですか?

可能です。公式戦のときだけ参加のメンバーや、2、3ヶ月に一度参加するメンバーもいます。無理なく自分のペースで参加していただいて大丈夫です。

サークルで大切にしていること、ポリシーは何ですか?

多くの方にゲートボールというスポーツをもっと知っていただくことです。また、楽しく活動することも大切ですが、チームが大会でより良い成績を残すために大会に参加するレギュラーメンバーを選抜しています。
他は全国大会に必ず年に一回は出場することです!

今後の目標を教えてください。

・全日本選手権で入賞することです。トーナメントのベスト8に入ってアジア大会や世界大会に繋げていきたいです。
・現在、メンバーは20歳代が多く、年齢層が偏っているため、特に40歳代以降のメンバーを増やしていきたいです。日本一の会員数、年齢層が集まるチームを作りたいと考えています。

まとめ

若いメンバーも多く、メンバー同士の仲も良く、とても雰囲気の良いサークルだと感じました。
しかし、練習となるとメンバーが真剣に取り組んでおり、流石全国を目指しているレベルの高いサークルとも感じました。
ゲートボールは経験など関係無く、誰でも始めることのできるスポーツであり、メンバーの皆様が丁寧に教えてくれるので初心者の方でも安心して参加できます。
幅広い年齢の方を募集されているので、ぜひ興味のある方は参加してみてはどうでしょうか。

基本情報

広島楓