1. TOP
  2. お知らせ
  3. 広島ズームトップさんの取材に行きました。

広島ズームトップさんの取材に行きました。

今回は、広島で登山をメインで活動をされている広島ズームトップさんの取材に伺いました。
実は私は初心者なのですが、登山に興味が有り、登山経験者のポケプラメンバーと2人で宮島弥山の登山に参加しました。
初参加も多く、初心者でも大丈夫とのことで私も安心して参加を決めれました。

それでは早速、代表の野村さんにお話を伺いました。

どういう活動をしているサークルですか。

登山がメインのサークルですが、ランニングやキャンプ等の活動を行うこともあります。(メンバーでマラソン大会に出場することもある)

広島ズームトップ

サークルを作ったきっかけは何ですか。

元々東京にいたサークルの代表が、転勤で広島に来ることになり、広島での登山コミュニティを広げるため設立しました。

活動日時、活動場所を教えてください。

週末が多いです。広島を拠点に活動してますが、遠出をすることもあります(百名山など)。

参加はいくらですか。

特になしです。交通費は自費です。

現在のメンバー数とメンバーの方の平均年齢を教えてください。

105名(体験入会含め213名)(2017.11.12取材時点)
20代半ば~30代前半くらいがボリューム層です。
※イベントには人数制限を設け、多くても30~40名程度までの規模となるよう調整しています。

現在サークルで活動されている方が参加するようになったきっかけとして、どんなものがありますか。

ズームトップのホームページからの応募が多いです。

定期的に参加できない人も参加は可能ですか。

可能です。

サークルで大事にしていること、ポリシーは何ですか。

メンバーが自由に参加できることを大事にしています。各イベント後は、飲みに行くこともあり、自由で気軽な雰囲気があります。

今後の目標を教えてください。

百名山や九州の山等に行けたらと考えています。

まとめ

みんなでワイワイ楽しく活動するため、初心者と経験者を分けて活動していることが印象的でした。(例:同じ山でも初心者コースと上級者コースに分かれます。)
また、登山道具の有無や登山経験、体力レベル等の基準を活動毎に設けて、参加者に活動レベルの目安を示しています。
交流会も、定期的に開催しており、メンバーで一緒に登山ショップに行ったり、飲み会を企画したりしていて、初めての方でも気軽に登山の相談ができそうでした。
登山時には登山届を提出するようにしており、山岳保険の加入を推進しているので安全面に配慮したサークルだと感じました。

基本情報

広島ズームトップ