1. TOP
  2. お知らせ
  3. funの取材に行きました!

funの取材に行きました!

「fun」は、2011年に発足した6人制男女混合バレーボールチームです。

今回、はむこと次期代表ノムくんの2人で練習会場にお邪魔してきました。
海田市駅から歩いて10分くらいの船越公民館で、皆さん練習に励まれていました。

早速、代表の高浦さんにお話を伺ってみましょう!

サークルを作ったきっかけは?

高校生時代の先輩後輩が、社会人になってから集まって出来たのがきっかけです。
はじめは女子メンバーばかりだったんですが、「女子だけだと人が集まらないだろう」ってことで
男子メンバーも集めていって、今の形になりました。

メンバーはどんな人がいますか?

現在20名くらいで、年齢は20代~40代までと幅広いです。
ほとんど社会人。大学生は2名いますね。
近所の人も多いですけど、呉市や安佐北区方面から参加してくれるメンバーもいます。
社会人になって県外から広島に転居してきたっていう人が半分くらいいるかな。

サークルの雰囲気は?

以前は「バレーが出来てれば十分」っていう、ゆる~い感じのサークルだったんですが
「せっかくバレーするなら試合に勝てるくらい強くなりたい」と、途中で方針を切り替えていきまして。
中国バレーボール協会の大会が年4回あるんですが、そこで徐々に順位を上げていけるよう頑張っています。

とはいえ、体育会系ばりのピリピリした雰囲気というわけではなく(笑)

バレーだけでなく、定期的に飲み会・カラオケ・BBQ・カープ観戦等も企画して一緒に楽しんでます。
仲良くなったメンバー同士で個別で遊びに行ってたりもしてますし。

経験者が多いですか?

全員がバレー経験者です。
小学校~大学のうち、数年はしっかりバレーを習ったっていう人が多いですね。
普段の練習内容も、基礎や個別練習、試合前の強化練習など、中級程度以上を想定としてやっています。

サークルの活動費はいくらですか?

部費は毎月500円いただいています。
それを練習会場費用やボール等の消耗品購入、大会申込費用に充てています。
あと、サークルのオリジナルユニフォームも作ってて、大会等の試合に出たい人はそれを購入してもらっています。

普段どのような練習をしていますか?

隔週土曜日・日曜日に練習をしています。
3時間の練習の間に、最初の30~40分は全員がボールに触るようにして
1時間で打ち込んだボールを取る練習や、スパイクの練習
残りの1時間弱でゲーム試合をする・・・というのが主な流れですね。

では、ここでサークルメンバーの方にもお話を伺ってみましょう!
今年2月に入部された トシさんをインタビュー☆彡

どういう経緯で「fun」に入部されたのですか?

元々愛媛出身で、社会人になって広島へ配属されました。
全く知り合いのいない環境で、何かしたいなぁと思って、
中学からやってたバレーボールでサークルを探してみたら、
ここにたどり着いたんです。
毎週呉市から練習に参加してます。

サークルに入ってみてどうでしたか?

まず、すごく気分転換になりますね。
あとメンバーが個性的な人が多くて、すごい面白い(笑)
皆、仲良いですよ~

今後の目標はありますか?

どうせやるなら全国制覇!!!
てっぺん狙います!(笑)

続きまして、「fun」歴3年目の かすみんさんをインタビュー☆彡

どういう経緯で「fun」に入部されたのですか?

私は小学校からずっとバレーをしていました。
社会人になってすぐにバレーサークルを探して、ここが一番近かったので
女友達と一緒に入部しました。

サークルに入ってみてどうでしたか?

友達が増えました!
普通なら繋がらないような、違う会社の人と知り合いになれるのが面白いですね~。
あと、試合に出場する機会があるので、目標が持てて真剣に取り組めるし、
試合の後の打ち上げも超楽しいです(笑)

今後の目標はありますか?

女子メンバーをさらに増やしたい!
常連メンバーの女子が5~6人くらいなので…
女子大募集です(笑)

では最後に、サークル探されてる方に一言お願いします。

6人制バレーは特にチームワークが大切なので
最低限のマナーと学生時代のバレー経験、
そしてバレーが好きという情熱がある方、ぜひ仲間になりましょう!

基本情報