1. TOP
  2. お知らせ
  3. ピアノサークル『ピアノを弾きたい!@ひろしま』さんの練習会に潜入取材してきました!

ピアノサークル『ピアノを弾きたい!@ひろしま』さんの練習会に潜入取材してきました!

『ピアノを弾きたい!』さんは首都圏で活動されている社会人を中心とした趣味のピアノサークルです。
広島でも活動を広げられることになり、このたび第1回練習会を12月19日(日)にJMSアステールプラザにて開催され、その応援&潜入取材として、ポケプラ代表はむことメンバーあーちゃんが参加してきました!

初めての練習会にもかかわらず、計12名の方が参加されていました。
まずはじめに、お互いに自己紹介。
ピアノ歴や、今回の練習会に参加したきっかけなどを話されていました。
皆さん緊張されているようです・・・。

弾きたい人から会場中央にあるピアノで演奏していきます。
練習とはいえ他の人の前で弾くので、最初は「お先にどうぞどうぞ…」と遠慮されていましたが、
時間が経つにつれ次第にリラックスされてきたのか(笑)、どんどん積極的に前に出ていかれるようになりました!
おひとり2~3曲ずつ弾かれていました。

弾いたら曲目や感想などを記入していきます。
ショパンやベートーベンなど有名なクラッシックな曲から、B’zなどのJ-POPまでジャンルが様々で、聴いていて楽しいです♪
(もちろん、難しい曲ばかりではなく、バイエルなどの練習曲でも大丈夫だそうです!)
もうすぐクリスマスということで、クリスマスソングもありました。

誰かが弾いている時でもおしゃべりOK!
徐々に和気あいあいとした雰囲気に♫
あちらこちらでピアノ談義に花が咲いていました。

…ところで、このサークルには、課題楽譜というものがあるそうです。
これさえ持っていれば、サークルの人となら誰とでも連弾が出来るそうです!
ピアノをやって
いる人なら初見で弾けるレベルの曲もあるとか!

ということで連弾はじまりました!

「初合わせで曲になってる!すごい!!」と、感動しっぱなしでした~!!

練習会のあとは親睦会でした。

皆さんすっかり打ち解けられて、次回の練習会での連弾の話なども出たそうです!

如何でしょうか?
今回は立ち上げたばかりのサークルによる初の練習会ということで、普段の質疑応答形式はなく、写真で雰囲気をお伝えしてみました!
ピアノを弾いてみたいという方は、是非参加されてみてはいかがでしょうか?

ピアノを弾きたい!@ひろしま
[HP]http://pia-no.com/japan/hiroshima